柿の木で町内年長児交流保育がありました。 交流保育も2回目。今日は川遊びとあって、玄関での挨拶も元気な6人(体調不良で1名欠席)。
いつもと違う川なので、子どもたちもドキドキ!! 泳いだり、カニを探したり・・・と話を聞く中で興味をそそったのは、「魚釣り」でした。早速、釣りの先生!に教わったのは、エサ探し!石を裏返し、「セムシ」を見つけます。 「おったー!」「こっちこっち、きてきて」とうちの子どもたち!T君が、一番にゲット!「やったー」と魚の手ごたえに興奮!1時間半もあっという間、ギリギリまで竿を握り頑張った子もいました
お昼は、公民館まで戻り、室内でいただきました。川遊びを満喫したのか、愛情こもったお弁当もあっという間に空っぽ!「母さんのお弁当おいしー」とニッコリ! 食後は、恒例の宝さがしゲーム。今回の宝さがしは・・・。 じゃんけん列車ゲームで、勝者を先頭に22人が一列に。その順で、1から6のカードを引きます。6グループごとに好きな宝を選んでいきました。(グループの担当になった保育士がなんとじゃんけんをして順番を決めました( *´艸`)) その後のフリータイムでは、自由に鬼ごっこをしたり、折り紙で遊んだりしながら、他の園の友だち同士でかかわる姿もたくさん見られました。
2時に柿の木を出発。「今日はお昼寝なしー」「どこでおやつ食べるぅ」と眠そうな気配ゼロの子どもたち。保育所を素通りして、七日市のバス停で、降ろしていただきました。六日市保育所のバスの運転手さんにも気持ちのいい挨拶ができました。 魚釣りに没頭していたせいか、おやつを食べた後は、ゴーグルをつけ川の中を覗いたり、少し深瀬で泳いでみたり、夏を満喫した一日でした。「2回も川で遊べたけー、めっちゃ楽しかったー」と空に叫んでいました。 自然の中で、弾ける笑顔に疲れも吹っ飛んでいくようでした。当番園、そして川遊びでお世話になった保育所の皆さん(魚釣りは特に)に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
by くれよんのくろくん
PS. 反省会で、お昼寝をした話を聞くと、やっぱりまたパワーアップした「ななこうの子どもたち」を頼もしく感じました!