「明日からどうやら雨みたい・・」
先日乾燥させた大豆がそろそろ取りごろ!畑のおばちゃんと相談して、月曜日の屋台やさんの日の午後にさくら畑にいってきました。

まずは、「豆踏み?!」 パキパキ・カシャカシャ・・音にのって足取りも軽くなって!

次は、「豆たたき」 さやを叩くと、大豆がコロコロとでてくる、でてくる。

叩き方にもコツがあるようで、おばちゃんたちの声も飛び交います(*^-^*)

さあ、ふるいにかけて・・・。 道具も、作業も新鮮で「やる!やる!」とキラキラした眼差しの年長組7人!

最終段階!きれいな大豆の選別は、おばちゃんたちの秘技(^_-)-☆ コロコロ転がる大豆に、飛びつく子どもたちに、思わず笑い声も!

忙しい一日もあっという間。調理室の先生がもたせてくれたおやつをもって、ちょっと寄り道!「んー冷たいけど、おいしー」
収穫した大豆を量ってもらったら、1.7キログラム! 年明けの豆腐づくりを楽しみに(^o^)/
by くれよんのくろくん
