積み木のワークショップ!1年前の興奮が再びやってきました!
広島安佐プレイルームより「ひでおにいさん」こと中木秀成さんをお招きして、1年ぶりの積み木のワークショップを行いました。今回は乳児クラス!朝から一番ワクワクしていたのは職員でした!
まずは「ママボール」(おっぱいの感触のボール)が登場!小さな1.2才児も目を輝かせて話を聞きます!
輪になって、赤いママボールをコロコロ・・。次々出てくる出てくる(^o^) 次は黄色!
まだまだ出てくる~! 「わー!」っとボールにとびつき、もぅ止まらない!
さぁ次は「玉入れ」 学園のお兄さん大活躍!
「あれ?何かでてきた」 一人ひとりが自分の目で見て、手を動かして、動き出す!じーっと固まっている子!いえいえワクワク感があがる途中なんです。
子どもの様子を見ながら、次々アイテムが出てきます!次に出てきたのは「カラーボール」(木製)「あれ?固い・・」木の音がすると、お皿の上で弾ませてる子に拍手!
次から次へと発見の嵐!
子どもの笑顔と一緒に私たち職員も笑顔が止まりません!
さて、ワークショップも終盤!今度は「積木あそび」 もうみんな「ひでおにいさん」のとりこです( *´艸`)
三角をつなげた積み木に立方体の積み木を重ねていきます。「お山ができるかなぁ」 一人ひとりのいろんな表情や行動に私たちも嬉しくなりました!まさしく【創造活動を通した感動体験】の連続でした。
あっという間の1時間。こんなに集中できた子どもたちに感動!そして中木さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。「手は第2の脳」中木さんのことばが印象的でした。
「また、明日?!来てね~」と叫んだAちゃん!本当に楽しい体験でした!ありがとうございました。
今年の秋!またお待ちしています( *´艸`)
by くれよんのピンク