ついに、具現化してしまった。。。
幼い頃より、ここ鹿足地方の子どもたちは「ごんごんじいが来るよ!」と日常的に言われていたものですが、
はっきり言って、ごんごんじいの姿も見たことないし、何をするのかも不明。
【だけど、なんだか怖い気がする。
来たら、なんかヤバイ気がする。
だから、親の言うことはきいておこう。】
子ども心にこう思ってしまう謎の存在。
本日、そんな「ごんごんじい」が姿を現しました。
キタ――(゚∀゚)――!!
凄まじい赤い光と、遠くから響く太鼓の音に乗って。
煙幕の中から出現するという、夢のある演出に感動!!
御付きの人(?)から、「ごんごんじい」についての説明。
ひと昔前はよく聞いていたその名前も、園児たちには聞き慣れないようで。
「ごんごんじい」とは、しつけの神様です。
夜更かししたり、手伝いをしなかったり、ずぼらばっかりしていると、どこからともなくごんごんじいがやってきて、
子どもを叱り、戒めてくれます。
姿・形はあっても、神様の化身なので正体は分からないそうです。
ごんごんじいは、子どもたちが健やかに育ってほしいと願う優しい神様なのです。
そんな優しい神様に、怖がる子どももいたけれど、幼児さんは興味を持って話しかけたり抱きついたり。
一緒に写真を撮るのもひと苦労。
怖くて、近づけない子がたくさん(^▽^;)
そのあとは、なんと!!
ごんごんじいからすてきなプレゼントが!!
おかしの詰め合わせと、
地域の方手作りの「ごんごんじいクッキー」。
(可愛くて、食べるのがもったいない!!)
ごんごんじいとの触れ合いの時間はあっという間におしまい。
怖い存在だと思っていたごんごんじいは、とっても優しくて、
子どもたちにステキな思い出を残してくれました♪
(保護者の皆様~。今後、「ごんごんじい効果」は半減するかもしれませんよ。
こんなに可愛い神様(しかも、お菓子をくれる)なら子どもたちはウェルカムですもんね❤)
余談ですが、ごんごんじいが持っているこの杖。
地面を突きながら現れるそうですが、いくつか鈴が付いています。
その意味は・・・?
「クマ除け。」
それ大事ですよね~(笑)
ごんごんじいが去ったあと、年長さんに待ち受けていたのは。
メディアさんの囲み取材♪
ごんごんじいの印象を聞かれました。
どんなコメントだったのか、
サンネットと山陰中央新報をお楽しみに♫
今回のごんごんじいの来所は、吉賀町真田田丸自治会(ごんごんじいの会)の皆様によるご厚意で実現しました。
ありがとうございました!
子どもたち育ちを見守ってくれるごんごんじいも、今後ゆるキャラとしてどんどん知名度を上げていってほしいと思います♪
またいつか、遊びにきて下さいね(*´▽`*)
By It’s me.