最後の年長児交流保育

朝から、バスに揺られて町民体育館に向かいます。

今日は、最後の町内年長児交流保育の日でした。

過去二回は、水源公園での探索活動や、柿木での川遊びで交流しました。

三回目は、体育教室・プール教室でお世話になっている澄川吉正先生、澄川愛先生に来ていただきサッカー教室を体験しました。

まずは、集合写真を。

赤い帽子を目印に、ななこうっ子を探してください。

あっ。一人黄色になってる(笑)

  

それが終わると、4色に分かれたビブスを手にします。

 

一つひとつ指令を聞きながら、「自分の色」「仲間の人数」などを意識して、色と数の概念を持てるような活動を組み込んでいました。

それから、チームに分かれて足でボールを扱うことに慣れていきます。

最後は、ミニサッカーゲームで締めくくられました。

  

一人ひとりの性格の違いが全面に出ていました。

積極的にボールを取りに行く子、かたくなにゴールを守り続ける子。

「みんなちがって、みんないい❤」

 

 

 

いよいよ、お楽しみのお弁当の時間♪

午前中に作ったチームのメンバーと一緒に食べました。

窓から差し込む光で暖をとりながら。

 

午後からは、自己紹介の時間です。

入学する学校ごとに分かれます。

(男の子ふたりだけ。仲良くね♪)

(さらに、2人増えますよ♪)

(一人欠席でした。)

5か月後には、離れ離れになってしまうさくら組。

そう遠くない未来を想いながら、センチメンタルな担任。。。(*ノωノ)

 

用意しておいた名刺を交換して、最後の交流保育が終わりました。

  

  

この次会うときは、みんなピカピカの一年生です☆

今日の楽しい思い出が強く残って、入学後、話題に花が咲きますように(´艸`*)

 

By It’s me.