前略、赤鬼さま・青鬼さま。
一年ぶりの再会となりましたね。
この一年、いかがお過ごしでしたか。
昨年豆をぶつけられた古傷は、うずいていないと良いのですが。
忘年会でお会いした時は、見事に人型に変身して、人間界にうまくまぎれていらっしゃいましたね。
その日ばかりは、召されたお酒で、赤鬼さまはより赤く、青鬼さまのお顔も赤鬼さまのように赤くなり…
あ。これは余談でしたね。
話を戻します。
今日はななこう保育所の豆まきでした。
お二人が、一年で一番張りきる日だとうかがっております。
しかも!!今年はあの「ごんごんじい」さまとの奇跡のコラボが実現したとか♪
~いきなり!インタビューコーナー~
―赤鬼さん、今日の意気込みは?
「小道具をはなえてきた。30人は泣かします!」
―青鬼さん、子どもたちに伝えたい事はありますか?
「子どもたち、束になってかかってきなさい!」
―ごんごんじいさん、何か一言。
「ふぉっふぉっふぉっふぉっ」
ありがとうございました~♪
そんな事とはつゆ知らず、
朝から園内には青魚の匂いが立ち込めていました。
お二人を追い払うための「やいかがし」作りに余念がありません。
「これで鬼が来んのんよ」(ここからはね。・・・ニヤリ)
と玄関・乳児組の部屋の前・学童さんの部屋の前に飾りました。
その後、鬼の襲来におびえながら幼児組では朝の会が始まります。
いつもはトイレ側に座っている子たちが、今日はこころなしか奥に寄っていました。
警戒してる!?(笑)
「節分」の絵本を読み、由来を学びます。
その頃、乳児さんのお部屋では、大豆の試食会。
歳の数だけ。歳の数だけ。歳の数だけ。
あ。年齢詐称してる!?
まぁいっか。これ乳ボーロだし(笑)
美味しいものを食べて、幸せ気分だったのに。。。
突然の襲来です。
(いよいよお二人の出番ですよ!!)
気付いた子から、大絶叫!(涙涙涙涙涙)
そこへ、正義の味方「ごんごんじい」が登場!
あっという間に、
ピカピカの剣で、鬼を倒してくれました。(長居は無用)
そのあとは、ごんごんじいさまからお土産の「テトラ豆」を貰って、
乳児さんのお部屋には、また平和な時間が戻りました❤
この後は、幼児さんが待っている所へ移動ですが。
鬼さまも、ごんごんじいさまも、ごんごんじいの通訳さま(理事長)も小休憩です。
(ごんごんじいさまは座れない。)
(保護者の皆さま。この写真は、お子さんには見せないように❤)
きっと子どもたちは油断していたのでしょう。
突然、「その時」はやって来ました。
なんと、いきなり手の平から蜘蛛の糸が。(神楽好きの子、大興奮☆)
逃げ惑い。
絶叫し。
そして、身をひそめる。(トイレの中だけど。)
こんなに怖がる姿を見て「かわいい~💙」って思ってしまう大人が、本当の鬼ではないかと思ったりもしつつ。
泣きながらも、必死に豆をぶつけて撃退しようとする姿に、感動したり(*´▽`*)
と、そこへ(打ち合わせ通り)ごんごんじいさまが!!
赤い閃光と、大量のスモークと共に大御所演歌歌手並みの登場です!
すぐに、戦いの火ぶたが切って落とされました。
子どもたちから、自然と
「ごんごんじいがんばれー!!」と声援が。
あれよあれよという間に倒され、お二人は退場の時を迎えました。
ひと仕事終えましたね。
お二人のご勇姿、決して忘れません。
そして、鬼を追い払ったごんごんじい様は子どもたちのヒーローとなり。
さらにお土産までくれる、素敵な神の化身として子どもたちから絶大な人気を得ることになったのです。
(今まで、ごんごんじいが怖いとい言っていたこも、もはやトリコ❤)
別れを惜しみつつ、楽しい(恐怖の?)豆まきの時間は終わりました。
理事のお二人、真田田丸自治会の方、今年も盛り上げて下さりありがとうございました。
奇跡のコラボレーション実現のため、戦隊ヒーローバリの戦いを繰り広げてくださった事は、
子どもたちの心の中に残り続ける体験となったことでしょう。
By ななこうのななこ