第一回年町内長児交流保育in体育館

昨年より15日も早く梅雨入りしました。

昨日からずっと雨。

という訳で、一回目の町内年長児交流保育は屋内での開催となりました。

そのおかげで!!

憧れの六日市保育所バスに乗れちゃいました♪

ずっと「あれ、乗りたいな~」って見てたもんね。

今年の年長児は総勢36名。(今日は1名欠席)

どんな子と同じ小学校になるのかな。

不安と緊張と期待。そして、ほんの少しの恥じらい(笑)

 

屋内での交流保育は、予定満載です。

各園の先生たちが1つずつ遊びを仕切り、みんなで参加します。

しっぽ取り・猛獣狩り・網投げた・リレー・オセロ。

35人の「なべなべ」は圧巻!!!!

遊びが楽しくて、どんなに時間があっても足りないくらい。

気付けば、ご飯の時間。

 

午後からは、「子どもとメディア」公式インストラクターの宗内先生に『ボール投げゲーム』を教わりました。

アウトメディア(テレビやゲームなどに触れない)の為に、狭い場所でも出来る身体を使った遊びです。

   

新聞をボール状にして、ひたすら相手の陣地へ投げ込みます。

自分の陣地内のボールが少ない方が勝ちですが・・・

この単純明快なルールが意外と子ともには難しかったり。

だって、いっぱい集めたいですもん(笑)

   

その後は自由遊びですが、色々盛り上がりすぎてほぼ時間なし!

帰りの時間はあっという間に来てしまいました。

  

最後に宝ひろい。

お友だちの作った折り紙が嬉しくって、大事に大事に持ち帰りました☆

遊び足りなかったのか、六日市保育所バスの運転手さんをイジリ倒す始末。

遊びの天才たちは、どんな時でもどんな場所でも、めいっぱい楽しむ才能を持っています。

今朝、“正国公園で遊べなくて残念だったなぁー”と思っていた年長担任たちも、「屋内も良かったね」と言い合えるほど充実した時間でした。

お土産話、楽しみにしていて下さいね♪

 

By 桜子