第三の鬼。。。

今年もこの日がやって来ました!

子どもたちは号泣し、大人はそれを観てちょっぴりニヤニヤする日です(笑)

(仕方ないじゃない。怖がる姿が可愛すぎるんだもの。)

鬼の登場は一先ず置いといて。

最初は、毎年恒例の『やいかがし』作りから。

用意するものは、たったの2つ。

ほんのり焼いたイワシの頭と、ひいらぎの枝です。

(取扱いの際、花バサミとゴム手はマストアイテムですよ!)

ひいらぎの枝に、いわしの頭を刺して出来上がり♪

鬼の嫌いなやいかがしを飾って、魔除けします。

この魔除け、ななこう保育所の豆まきの日に関しては全く効果がありませんが、

一年を通して子どもたちを災いから守ってくれているのは確かです!!

2歳・1歳児さんたちが、歳の数だけ口に入れている頃。。。

0歳児さんの部屋で、かわいい鬼にボールをぶつけている頃。。。

3歳・4歳・5歳児さんが自分で作った豆入れを披露している頃。。。

彼らは登場します。

ほふく前進で忍び寄ります。

窓の外から、忍び寄ります。

下駄箱から、見つめます。

結果、こうなります。(涙涙涙、、、でも投げる!)

あ。鬼の紹介を忘れてましたね。

今朝になって、急きょベテランの鬼さんから「今日、もう一人くるけぇ!」とお知らせが♪

(昨夜の飲み会で参加が決定!笑)

キタ――――――(゚∀゚)――!!

赤鬼・青鬼・デニム鬼。

2人しか来ないと思っている子どもたちの意表を突く。恐怖倍増。

理事の小田さん・宮本さん、保護者会OBの中村さん、子どもたちのために鬼役をしてくださってありがとうございました☆

さぁ、改めて登場!

今度は、0歳児さんの部屋を抜けて、幼児が待つステージへ!

手には蜘蛛の糸を持ち、神楽さながらの演出。

この蜘蛛の糸、子どもたちは欲しいけど怖い。

怖いけど、触りたい。

逃げたいけど、逃げ場がない。

てんやわんやで、職員にしがみつき、もう団子状態。

 

今年は、例年以上に泣く子が多かったのは気のせいかな(´艸`*)

それでも、勇敢に戦った子たちの豆のお陰で鬼たちは、退散して行ったのでした。

弱虫鬼だったり、

いじわる鬼だったり、

怒りん坊鬼だったり、

食いしん坊鬼のせいで、全くダイエットの効果が期待できない鬼だったり。

自分の中の、退治したい鬼を見つめ直して、

1年の始まりを迎えたいと思います。

鬼さん、今年もお世話になりました<m(__)m>

また来年もお待ちしております❤

By 食いしん坊鬼、退散!!!!!