お・ま・た・せ♫

秋の恒例行事になりました♪吉賀高校の生徒さんの保育体験です。

つまり、“ブロガーななこ”の妄想欲をかきたてる時間の始まりです(笑)

今日の来所は、3年生8名。

ななこう保育所の卒園児は2人でした!

何度この瞬間を迎えても、大きくなった姿が嬉しいのよ(≧▽≦)

お互いに自己紹介をしあって、

集合写真を撮りました。

 

その後は・・・

お手製のペープサートを披露して下さいました♪

お話しは、『3匹のこぶた』。

絵がとっても上手で、職員たちも驚きのクオリティでした☆

子どもたちもどんどん引き込まれていきます。

子どもって、どうして「悪者」が登場すると盛り上がるのでしょう。

神楽の鬼しかり、物語のオオカミしかり。

一番大きな歓声が上がったのは、オオカミが「ふぅ~」と家を吹き飛ばす場面でした。

「あっという間」に感じるほど、集中していた子どもたちです。

 

それから、外遊びへ。

だって、こんなにいいお天気なんですもの。

 

お・ま・た・せ♫

園庭に出たということは、ついに妄想が始まりますよ♪

今回は、「そう見えるのは私だけ?」というテーマでお送り致します。

(勝手な妄想です。笑って許して下さい。)

 

 

「これが小文字のtです。」って教えているように見えるのは、私だけ?

縄文時代。土器を作っているように見えるのは、私だけ?

恋が叶うパワースポットで、愛を誓い合う恋人同士に見えるのは、私だけ?

市場でマグロの活きの良さを確かめているように見えるのは、私だけ?

家電製品の設置場所がここでいいか、確認しているように見えるは、私だけ?

お姉さんは気付いていないけど、3体の霊にとり憑かれているように見えるのは、私だけ?

先生が持っているのは、わら人形に違いない!と思うのは、私だけ?

 

 

なーんて、妄想をしていたら、もう11時半。

給食の時間です。

そして、保育体験の終了時間です。

挨拶を終え、お見送り。

名残惜しいね。

 

帰ってほしくなくて、号泣する女の子もいました。

ごめん。この写真の撮り方が、今日イチの恐怖でした(笑)

 

高校生の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。

来週は、一年生が32名も来てくださいます!

今から、楽しみに待っています。

妄想劇場も、お楽しみに(^_-)-☆

 

 

By ななこうのななこ