GW明けて

GWが過ぎた朝、おうちの方と離れるのに涙がポロリ・・・

久しぶりの登所に、玄関ではいつもより泣き声が響きました。

友だちの姿が見えてふっと笑顔が戻ったり、ぎゅーっとしがみついていた手の力がすーっと緩んだりしました。

どのクラスも早くから園庭に出て、走り回りました。

 

初夏を思わせるような日差しに、急いで砂場も変身!

気温上昇に水回りは満員御礼!

  

お隣では早速田植えが始まり・・・・カエルたちが保育所に引っ越し騒ぎ!

もちろん、子どもたちがそれを見逃すはずはなく、次々網の中へ・・・。

 

5月の風が、気持ちいいほどに吹き抜けていきました。

お昼時、ランチルームではお腹が満たされたももさんたちが、早くからウトウトし始めていたり、お昼寝の時間もいつもより静かになるのが早かったようです。

子どもたちの満足感がどの部屋にも漂っていました。

長い休みをおうちの皆さんと満喫できたのではないか。そして、久しぶりに会えた友だちや先生たちとのおしゃべりや触れ合いが、こころも身体も満足させてくれたのではないかとみんなで

話しました。

まだまだ厳しい状況は続いています。

気を緩めずにいかなければなりませんが、町内では小中学校が、週明けから再開と少しずつですが、明るい知らせも舞い込んできています。

苦しい毎日の中から、何か光を感じる瞬間や得るものがきっとあるはず・・。そう願っています。

 

そういえば、新しい命のために必死に頑張っている姿も見かけました!

 

by 復活のくろくん