サイネリア3回目

今日は2人お休みだったので5人で、3回目のもったか花園へ行ってきました!

雪が降っていたのでなんと…車でワープをさせて頂きました。

朝のご挨拶をして今日の作業スタートです♪

まずは、自分のサイネリアを作業するところまで 運びます。

そして、大きい葉に隠れている小さく黄色くなっている葉っぱや枯れかけている葉っぱを探してとっていきます!

探して見つけるのが大好きなさくら組。時間をかけて丁寧に見つけていましたよ(^^♪

それが終わると肥料を入れていきます。

人間も白ご飯だけでは大きくなれないからおかずを食べるのと同じで、花も水だけでは大きくなれないから肥料を入れて大きくしていくのだと教えて頂きました。

入れる量も決まっています…5粒です!!

なので、子どもたちもしっかり数えていました(笑)

数えながら1粒ずつ入れるパターンと手のひらに5粒置いて、一気に入れるパターン!

性格が出るな~と笑いながら見ていた担任です( *´艸`)

もちろん、お休みしていたお友だちの分も頑張ってしてくれました。

全部終わると他の仕事のお手伝い。

アジサイの葉っぱをとっていく作業です。上についている芽は大切にしてそれ以外をはずしていきます!

こういうのも大好きなので黙々としていき…この通り~♪

そして最後は恒例の、みんなで記念撮影!!

作業しながら見つけた小さなつぼみ♡

次の作業をするのは3月中旬…このつぼみから花が咲いてる時期です。

もう卒園式も目の前…なんだか淋しい気持ちがいっぱいの担任です(´;ω;`)

 

By 担任 Y