今朝、積み木60箱分を次々ホールに運び込みました!
思わず様子を覗きこむ子どもたち!職員もドキドキ!ワクワク!の朝でした。
和久洋三のわくわく創造アトリエ・広島安佐プレイルームの皆さんと一緒に、3000ピース以上のWAKU-BLOCK(積木)とモザイクで作る創造の世界を半日楽しみました。
まずは、『積み木を積み上げてみよう!』木のにおい、肌触りを感じながら・・・。
次は、いろいろな大きさの積み木を積んで、『大きな円柱状の家を作ってみよう!』
「わー!おっきい」 背丈以上もある積み木の山に、ワクワク度95%!さぁこれからどうなるの?
中から、先生がトンネルを開けて登場!(゜o゜)
「入りたーい!」 全員で中に・・・「イェ(家)ーイ♪」
積み木の破片を一つずつ抜いていくと・・・・ガラガラ・・手品のようにぜーんぶ崩れていきました!
さぁ次は、一人ひとりの創造力が弾けた時間に! 『思い思いの建物や家を作ってみよう!』もぅ夢中になって手が止まらない子どもたち!
一人ひとりの建物がつながって、みんなの街が完成!
最後は、街の真ん中にビーズの川が流れ、ボートにのってミニミニ旅行へ!
予定時間を超えても、集中していた子どもたちにびっくり(@_@) 「どんなものをつくろうかな?」「どうしたらいいかなぁ」と頭も手も足?!もフル回転!
そばで見ていた私たちは、子どもたちのキラキラした目や真剣な表情に終始癒された時間でした。「おなかすいたー」「ごはんおいしー」とランチタイムもいい声が聞こえてきました!
ステキな出会いに感謝です。ありがとうございました。
by くれよんのくろくん