行ってきました!「もったか花園」。毎年この季節には、もったか花園に行って、卒園式に飾られる『サイネリア』の花の苗を植え付けます。
この作業を行うと、いよいよ“卒園”を意識せずにはいられません。
まずは、「もったか花園」のお話しを聞きました。
名前の由来や、仕事内容。
地域の中にある身近な場所でも、知らない事が多いなぁと感じる瞬間でした。
いよいよ植え付け。当園理事の小田さんから、植え付けの方法や苗の扱い方を教えてもらいます。
一人10ポットを担当。
小田さんに「ちゃんと真ん中に植えられてるし、上手!」と褒めてもらいました
次回は12月。ひとまわり大きな鉢に植え替えます。
この小さな苗が花を咲かせる日が、待ち遠しいような。。。そうでもないような(寂)
植え付けが終わり、小田さんに挨拶をして帰ろうとした矢先。ふと耳にした素敵な誘惑
「柿でもとって帰ったら?」・・・ん?なんですって!!!(゚∀゚)
そんなこんなで到着した、剣玉神社のふもと。
ご厚意で、柿をとらせて貰えることに♪
竹竿なんて使うのは、もしかして人生初!?
まずは、園長先生のデモンストレーションを。
みんなガン見!!
そして、実践!!
おじさんが、お土産分もとって下さいました。
「どこで洗うん?」
「誰が皮むくん?」
「どうやって食べるん?」
とりたてを、服でゴシゴシこすって、皮ごと頂く。
それって、本当に贅沢。
とっても素敵な体験になりました。
もう、給食の時間をずいぶん過ぎている・・・
でも、さくら組の余裕とでもいいましょうか。
「こっちの道とおろうやぁー」
冒険も、発見も、まだまだいっぱい!!!!!!
By 五海