初夏の風物詩。

よもぎペースト作りに引き続き、

田中講師によるクッキングの時間がやって参りました!

本日のメニューは「キラキラのトキメキを詰め込んだ、甘酸っぱい青春の味梅シロップ」(仮)です。

まずは、材料の調達から♪

産地は、ななこう保育所の小さな庭。

そこにひっそりと生えた梅の木。毎年小さな実りをもたらしてくれます。

今年はどこの木も、実の生りが少ない様で、

保育所の梅の実も、数えるほどしかありません(涙)

数分後。

魔法で・・・

たった5粒の小さな梅が、1kgの立派な梅になりました(笑)

(㊙田中講師のお宅より、産地直送)

いよいよ、クッキングの開始。

最初に、さくら・すみれ組が、ヘタの部分を取り除きます。

 

手で取りきれないものは、つま楊枝で丁寧に。

もう、真剣そのもの!

もも・たんぽぽ組も、感触や香りを確認♪

「今年の梅は、大粒ですねぇ~。香りもいいし。」

と、言ったとか言わなかったとか。

続いて、ばら組が実を水洗い。

くるくるかき混ぜながら、ゴミを取り除きます。

水も梅の感触も、気持ち良すぎる(≧▽≦)

洗った実は、一粒ずつ水気をふき取って、ビンの中へ。

ここは、一番丁寧に!

下に敷いてある氷砂糖は、すでに試食済み♪

最後に、お酢を入れて完成です!

 

お料理番組でおなじみの差し替えをします。

「はい。1年経つと、このようになります❤」

一年前に作った梅シロップは、琥珀色に輝いてあま~い香りを放っています。

早速、梅ジュースを作って試飲。

 

大好きでおかわりする子、苦手でコップすら持たない子。

様々な反応を楽しませてもらいながら、試飲会は終わりました。

今日作ったシロップは、一ヶ月以上置いておきます。

毎年一番最初に飲むのは、お泊り保育中のさくら組なんですよ❤

 

By ななこうのななこ