卒園の花。

気がつけば、もうこんな時期になったのね。。。今日は、卒園式に飾る「サイネリア」の花をポットに植えに行きました。

まずは、手順を聞いて・・・

 

二ヶ所に分かれて、さっそく実践。

  

 

みんな手際が良く、思ったよりも早く終了。

記念写真を撮ってから、「もったか花園」の温度管理について、小田さんから色々お話を聞きました。

暑くなったら、風を通したり、日よけを伸ばしたり。

実際に体験させてもらいました。

逆に、温度が下がって寒い時には大きなストーブが稼働します。

卒園式に届くまで、今日植えたサイネリアはこうやって守って下さいます。

その後は、隣りのシクラメンのハウスへ。

手入れで摘み取ったお花を頂いて、大喜びでした。

このポーズのセリフは、「結婚してください!」でした。

(あ。出雲大社のご利益がここに!?(笑))

 

帰りは、珍道中でしたよ。

「やくろ鹿」の亡骸を祀ったという伝説の残る大きな欅の下に、お花をお供えしたり。

ヘアーサロン帰りのマダムがダッシュで追いかけてきて差し入れしてくれたお菓子を食べたり。

「トマトみたいな柿ー!!」を見つけたり。

変わらずにここに居る犬の置物を観察したり。

(昨年命名した)「“ぺぇ”って名前変えようや」と会議が始まったり。

会議の結果、『ねい』という名前に改名しました(笑)

 

道中、「卒園」の足音が近づいているの感じた担任。

次回は12月。それまで、今日植えた花の名前を覚えているのか心配な担任。

うふ。

 

By 桜子